2021年5月20日 (木)

大きなたけのことれたよ!

2歳児(ほし組)食育

たけのこほりdash

「わぁsign03おおきなたけのこがあるhappy01

Dscn8236どれにしようかな~up

Dscn8198立派なたけのこがいっぱいnotes

実はこのたけのこ・・・

子どもたちが作りましたhairsalon

Dscn8188

Dscn8191製作をしたり、たけのこほりゲームをして

食育を楽しみましたshine

今日のお夕飯は、たけのこが主役ですねrestaurant

Dscn8222

Dscn8234「ねぇみてsign01いっぱいほったよdash

「すごいでしょっscissors

2021年4月28日 (水)

にじ組さん楽しそう♪

1歳児 にじ組

いちご狩りしたよhappy01

Dscn8256いちご狩りのお約束をして・・・

Dscn8265うわ~shineいちごがいっぱいnotes

おいしそうheart04

Dscn8277沢山とっちゃうぞぉdash

須賀の園さんに藤の花を見にお散歩clover

Dscn8230とってもキレイshine

Dscn8247ちょっぴり長い距離も歩けるようになってきましたup

お散歩カーも楽しいよdash

ママ大好きheart01

いつもありがとうpresentの気持ちを込めてhappy01

Dscn8337プレゼントを製作中confident

Dscn8331真剣な表情sweat01

楽しみに待っててねsign01ママheart02

4月のお誕生日会cake

Dscn8251_22歳のお誕生日おめでとうpresent

プレゼントは何かなsign02

こども園では、日々子どもたちが笑顔になれる保育を

心掛けていますhappy01

色々と制限がある中でも、笑顔で過ごすことができるよう

職員一同、力を合わせて頑張りますpunch

2021年4月27日 (火)

メロディオン練習始まりました!

10月の運動会で披露する「鼓笛演奏」notes

色々な楽器がある中で、初めに練習するメロディオンdash

指使いと音の色を覚えますnote

Dscn5731みんな真剣ですeye

「ど~れ~み~noteど~れ~み~」

Dscn5734

練習を頑張って立派な演奏を

 披露してくれることでしょうshine

楽しみですねnotes

鉛筆の持ち方難しいね

年中そら組が初めて「鉛筆」を使いましたpencil

Dscn5707まずは、先生の話をよく聞きますear

よく見ますeye

さあsign03鉛筆を持ってワークをしますbook

まっすぐな線、書けたかなsign02

Dscn5709

とっても上手に鉛筆を持つことができましたhappy01

線も力強く書けたよscissors

2021年4月23日 (金)

♪やねよ~り~たかい こいの~ぼ~り~♪

「鯉のぼり集会」をしましたfish

Img_9951各クラスで製作をし、とっても素敵な「鯉のぼり」ができましたshine

クイズをしたり、歌を歌ったりnotes

鯉のぼりの紹介をしたりkaraoke

Img_9956

Img_9960

Img_9963

Img_9966

Img_9968

Img_9969

Img_9971

全園児で楽しい時間を過ごしましたshine

2021年4月21日 (水)

お釈迦さま お誕生日おめでとうございます!

4月8日は「お釈迦様」のお誕生日birthday

Img_9949全園児で甘茶をかけてお祝いしましたnotes

Img_9929

Img_9936

Img_9944未満児のお友だちも上手に甘茶かけhappy01

以上児はお寺の境内でお経を聞き、チョットびっくりな表情coldsweats02

Img_9894

Img_9897

Img_9893

Img_9907

皆にお祝いしてもらい、お釈迦様の表情も嬉しそうにみえましたhappy01

入園・進級おめでとうございます!

令和3年度(4月)は、11人の新しい園児さんがあおいこども園に入園しましたshine

進級児は、107名notes

118人でのスタートですdash

Oo2a0184

Oo2a0203

1歳児 にじ組

「進級おめでとう!」

進級おめでとうメダルをペタッsign03

Dscn7944

Dscn7952にじ組さんでがんばりますpunch

2歳児 ほし組

近くの公園にお散歩に行きましたdash

「お散歩ロープ」に上手につかまっていましたshine

Dscn7904

Dscn7944いっぱい遊ぼうねnotes

3歳児 つき組

新しいピカピカの名札を担任の先生につけてもらいましたnotes

Oo2a0256

4歳児 そら組

新しいシール帳にシールを貼りましたup

Oo2a0294みんなで楽しく過ごそうねnote

5歳児 ひかり組

子どもたち、担任の先生とご対面eye

Oo2a02831年間よろしくお願いしますhappy01

小学校に向けての準備をしっかりしていきますpunch

今年度も、感染症対策をしながら楽しく・安全に保育していきたいと思いますnotes

よろしくお願いしますshine

2021年2月16日 (火)

鬼はそと!福はうち!

鬼さんがお休みの今年の豆まきdash

各クラス、「ゲーム」をしたり「恵方巻」を作って楽しみましたshine

Dscn6624

             かわいいお面をかぶっているはな組さんheart04

鬼さんに「豆」(新聞紙でつくった)をなげて

節分の雰囲気を楽しみましたnotes

Dscn6627

鬼の「服」や「恵方巻」を作ったにじ組さんsign01

Dscn7458

Dscn7511

Dscn7520「おいしいね」happy01

今年は、「ペットボトル鬼」をやっつけましたpunch

Dscn7464

Dscn7473よーし!おにをやつけるぞぉdash

ほし組さんは、「お面」と「恵方巻」を作ったよup

Dscn7543

Dscn7553お面には、豆が入れられるんだ~dash

素敵でしょうshine

恵方巻も上手に巻くことができたよhappy01

つき組は、「鬼滅の刃」の鬼たちを退治したよpunch

Dscn5310

Dscn5315みんなで力を合わせてやつけるぞぉpunch

そら組は、園庭で鬼退治punch

あれ?今年は鬼さん来ないはずsweat01

Img_9579サプライズでひょっこり現れた鬼さんは

小さめでなんかかわいいlovely

そんなかわいい鬼さんを子どもたちは追いまわし・・・

やつけたのか、やつけられたのかdash

Dscn4286_2

Dscn4291_2

Dscn4297最高の笑顔で記念撮影をしたそら組でしたcamera

ひかり組の鬼のお面素敵でしょうshine

Dscn5323

Dscn5337

Dscn5357ひかり組は、張子で鬼のお面を作りましたshine

表情豊かな鬼が出来ましたsign03

今年の「豆まき」は、いつもと違った形で行いましたが

子どもたちは思いっきり楽しんでいましたdash

来年は、どんな鬼がこども園に現れるかなsign02

楽しみですhappy01

ぐんまちゃん来園!

ぐんまちゃんがあおいこども園にきたよ!

Oo2a9571一緒に体操をしたり、クイズをしたりnotes

楽しい時間を過ごしましたhappy01

ぐんまちゃんに大きなメダルのプレゼントpresent

Oo2a9593

ぐんまちゃんとの楽しい時間も終わりweep

記念撮影camera

Oo2a9598

Oo2a9604

Oo2a9619

Oo2a9650

Oo2a9668

Oo2a9685

ぐんまちゃんのキュートすぎる動きにメロメロでしたlovely

ぐんまちゃんhorseまた来てねpaper

2021年1月 6日 (水)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いします。

Dscn4108年中児作「おせち料理」

1月4日(月)保育初め・・・

あおいこども園は「初詣ごっこ」で2021年幕開けですshine

今年の大仏様は少し厚着をしての登場ですsweat01

なぜってsign02昨年風邪をひいてしまったからですcrying

Img_9470

はな組の小さなお友だちもお参りにhappy01

Img_9475

大仏様が怖くて目をとじたままお参りに・・・sweat02

Img_9487_2

みんなが元気に楽しく遊べますように…confident

Img_9491_2

あっsign03大仏様が動いたsweat01

年長児の書初め大会pencil

しっかりとした字が書けるようになりましたscissors

Img_9496

年長児と各クラスの願い事を「絵馬」に書きましたshine

Img_9500

早くコロナが終息し、通常の保育ができますように・・・

今年もいっぱいあそぼうねup